体験談イメージ

セミナーを受講された方のご感想

点線

自分を見直すことができました。何か、分からないですが、心がすーっとしました。楽になりました。
目の前が明るくなりました!!
今日は沢山のことを学びました。有難うございました。

20代 女性 N様

点線

話の聞き方や、伝え方等とても身近なことだったので、日々の生活や保育の中で活かしていける貴重なお話でした。
相手の気持ちの受け止め方や、伝え方にも色々と方法があり、驚きました。これからの生活で活かしていきたいです。
今日は貴重なお話を聞かせていただき、本当にありがとうございました。

20代 女性 吉本 知世様

点線

以前に別の研修を学んだことがあったのですが、こんなに色々と考えたり、感じたコーチングの研修は初めてでした。
お話も楽しく、わかりやすかったのでたくさんのことを学ばせて頂きました。
明日から心がけてみようと思ったことは実行したいと思います。ありがとうございました。

20代 女性 H様

点線

以前にもコーチングの研修に参加したことがありましたが、その時は、「何だか難しそう」という感想でした。しかし、今日、小川先生の話を聞き、人とコミュニケーションをとっていく中でとても大切なことであることが、すべてにおいて身にしみました。
子ども達の話も、親の話も、今日学んだことを実践してきいていけるようにしたいです。
また是非小川先生の話がききたいです。

30代 女性 榎本 真樹様

点線

今日一番印象に残ったことは、心で聴くこととまずはYesで受け止めるということ、相手のことを心から受けとめる。明日から心がけたいことは自分の思いを相手に通じるよう感情的にならずに話していきたい。

60代 女性 清水みち子様

点線

初めて聞くことができました。①~⑤まですべてに感動、感謝しています。次回がありましたらよろしくお願いしたいです。今日は実母といっしょに参加させていただきました。母は80歳の記入欄がアンケートになかったので書きませんでしたが、とってもとっても喜んでくれました。明日は母の日です。いっぱいこれからも親孝行していきたいです。私は実母がいるから私がいれると思っています。どんな人とも話が出来るよう努力していきたいと思います。

60代 女性 三好悦子様

点線

今日一番印象に残った内容は相手の話を心で聴くこと。デモをしてくれた事で気がつかされました。わかっているけど、全く出来てなかったと思いました。
明日から心がけたいことは、相手の話を聴くときは客観的にテープレコーダーの様に聴いてみます。

50代 女性 赤坂カノ様

点線

小川先生の笑顔、すばらしいです。相手を承認することの大切さをあらためて感じました。自己承認し、どんどん自分をほめてあげたいと思いました。

40代 男性 赤坂敦様

点線

自分の欠点ですぐに相手のお話が終らないうちに共通点があれば話してしまいます。最後まで良く聴く習慣をつけたいと思っています。レベル3の価値観リスニングで学んだことですが、相手の気持ち、心遣い良く解っていても口で表現せず、心の中で、それを解っていてあげるだけでした。これからは相手にすぐに表現してあげることにします。

70代 女性 S.S様

点線

自分を信頼して思いを相手の方に伝えられる様努力したいと思います。

60代 女性 N様

職場で学生や若い人、少し障害のある子がいる為、時間内に仕事を終わらせなければならない中で、仕事の進め方等を教えたり、なぜそうするかを今回のお話を活用させて頂きます。又、子供たちとより良いかんけいを保つために聞き方に注意したいと思います。

40代 女性 4児のママ様

点線

おがわコーチのお話の仕方(眼の力をもたせ相手に訴えかける話し方)が大変参考になりました。
相手の話を時系列で聴き取るように明日から心がけたいです。

女性 花子様

点線

話をすることと同じくらい「聴く」ということがこんなに大切なんだと実感しました。
 緊張して参加しましたが(でもすごく楽しみでした)みなさんも同じ気持ちで参加して来られており
とても安心し楽しめました。ありがとうございました。

30代 女性 T.O様

点線

とても楽しかったです。初対面の方ともにこやかにこれから会話できるかも?と思わせていただきました。

女性 S.S様

点線

コーチの表情、話し方がすごく良く、すべて参考にしたいと思いました。明日から心がけたいことはフィードバックで、相手の良かったところもっとこうすると良くなるよということを相手に伝えるということを仕事で取り入れます!

女性 E.N様

レベル2の客観的リスニングで相手の言ったことを伝え返す、テープレコーダーバックをして、相手の言ったことを受け入れてあげることが重要だということが、印象に残りました。早くレベル3まで行き、スタッフのハートが掴めるようになりたい。ロールプレイングがためになりました。

どう歯科クリニック院長 堂 真道先生

点線

初めて聞く言葉が多く、勉強になりました。すべてが印象に残りました、集中して受講できました。もっとスタッフ一人一人のことを知らないといけないと思いました。おのずとスタッフと話さないといけない。コミュニケーションをとっていきたいです。コーチングの手法は少しずつ取り入れたいです。また受講したいです。有難うございました。

まつだ歯科院長 松田敦志先生

点線

「承認」「答え」は常に本人の中にあるというのが印象に残りました。承認が少なかったように思うので明日から早速承認wordsを増やしたい。スタッフにも受けさせたい。

なかさと歯科クリニック院長 中里 博幸先生

点線

伝え返すことの難しさを再度確認しました。ついつい自分の言葉で話してまとめようとしてしまいます。改善していきたい点です。今までは「聞く」ということを心掛けてきましたが、それに加えて「承認」し「伝え返す」ということを心がけたいと思いました。今日もとても勉強になりました。そして自分のたりないところ、もっとスキルアップしなくてはならないと事がとてもはっきりしたように思います。ありがとうございました。

西28デンタルクリニック院長 佐藤文香先生

点線
< 点線

改めて自分の内面とも向き合え、人とのかかわりを深めるのは自分次第なのだなと思い、とてもとても ためになりました。
この職業になくてはならない能力をわかりやすく教えていただけて感謝しています。ありがとうございました。

20代 女性 I様

点線

自分軸を大切にすることが大事だと思いました。自分軸をしっかり持ち続けていきたいと思います。
普段相手の話を聞いているようで、実は自分のことを話したがりだったと思いました。
相手を受け入れる会話(コミュニケーション)が大切だと思いました。
ありがとうございました。

30代 女性 S様

点線

どのお話も、納得できるものでした。しかし、今の自分の姿を振り返りまだ難しい、足りないと思うところがありました。改善していくための具体的な方法を知ることができ、感謝しています。

30代 女性 S様

点線

コーチングという研修は初めてで、コーチングの意味も知らず、不安がありましたが、今回のお話を聞いたり、参加させていただく中で自分が見え、人とのコミュニケーションに大切なものが見えてきたように思いました。

20代 女性 M様

点線

自分の中で相手の話を聞いているつもりでしたが、相手に対して適当に返していたなと思いました。受けて返す大切さを学びました。
解り易く聞かせていただきました。笑顔で話してもらえて安心して聞けました。

20代 女性 S様

点線

自分のことを振り返り、見直す機会になりました。小川先生の話の内容だけでなく、話し方や表情などが素敵だなと思いました。
相手の目を見て話をよく聞き、褒めて認めて行きたいと思います。相手に頼り切らず、自分から心を開いて歩み寄っていきたいです。また、自分の意見をしっかりと相手に伝え、周りを気にしすぎずYes,Noを伝えられるようにしていきたいです。
今日は有難うございました。とても参考になりました。

20代 女性 I様

点線

コミュニケーションの仕方を学ぶことができて良かったです。特に相手に自分の気持ちをうまく伝えるには、どうしたらいいのか学ぶことができました。実際に会話をしている中で、相手の話を聞いているつもりでも自分のことを話していることが多いことにも気づきました。

20代 女性 H様

点線

今生活している中で悩んでいることの解決策が見えてくるような守中して聞けるセミナーでした。自分でできるかわかりませんが、夫に対して考えることが見えてきました。ありがとうございました。
自分、そして相手を大事に生活していきたい。また、自分を好きになり自信が持てるよう一つでも実行していきたいです。

20代 女性 M様

点線

自分の中でもうまくいかないなと困っている事や駄目だと思うことを否定しないで受け入れられる様な気がしてきました。そしてその事で、相手や周囲に対しても変わっていけたらいいなと思いました。

30代 女性 M様

点線

とてもためになり、すぐにとはいかないかもしれませんが、実践しようと思います。昨年の4月までタイにいて、色々な人種(国の人)と関わり、あらためて日本人らしさなところにうなづくことが多々あり面白かったです。
また機会があれば参加したいです。

30代 女性 A様

点線

若い先生たちに対して、母に対して、夫に対しての自分の態度を振り返り、大きくうなずく場面が多くありました。自分を見つめる良い時間となりました。

30代 女性 T様

連続講座を受講された方のご感想

講座でいろんな方たちとコミュニケーションをとり、他の人の考えを聴くことで「こんな感じ方があるのか」「こういう考えもあるのか」といろんなことに気づけて楽しかったです。講座内容ももちろん勉強になりましたがここにきて他の人の話を真剣に聞いて、自分の話を真剣に聞いてもらうという機会をもてたことがとてもよかったです。
講座を受けてから、人の話を聞く姿勢を常に意識するようになりました。(聞く時の表情・姿勢・聞く内容など)コーチの話すときの笑顔がすてきで私も人と話すときそうするように心がけています。自己肯定がものすごく低いので高められるように頑張ります。

30代 女性 O様

点線

講座の始めに「あり方」という話がありました。テクニックはそれを助けるものだと。仕事や生活にもう一度、見直す機会をいただきました。
講座を受けてから実際に取り入れたことは、聴くことです。話すことは事前に原稿を書いたり準備が出来るのですが、聴くことへの準備はできないので、とてもむずかしいです。

40代 男性 竹原勝則様

点線

本当にコーチングに出会えたことに感謝しています。 
これからの人生を前向きに生きていこうと思えるようになりました。自分をもっと好きになって、「心美人」なりたいです。

30代 女性 E様

点線

この講座を受けてから、途中で「人の話を取る」ということが少なくなったように思います。相手の話の共感できる所を伝えられるように、これからも努力し続けようと思います。

40代 女性 M様

点線

ホントにステキな講座でした!このような学びの機会があったことに感謝します。

30代 男性 及川義教様

点線

聞くではなく聴く、聴くことの大切さがとても判った。今後も聴くこと
5W1Hを使い聴いていきたい。

30代 男性 K様

点線

相手の言ったことを肯定し、自分の意見を言うことの大変さを学びました。
講座を受けてから、物事を多面的にとらえ、前向きに考えるようにしています。

40代 女性 O様

点線

自分の気になるウィークポイントを上げるために、そのこととは直接関係ない分野のレベルを上げることでウィークポイントのレベルも自然に上がって行くという話が印象的でした。
Iメッセージで相手の良いところを認めるということを心掛けていきたいです。
知り合った人たちと良い関係を築いていきたいです。

40代 女性 M様

点線

伝えることの大切さを再認識しました。
相手を承認してどんな風に認めるのかもとても心に残りました。また生徒さん達とのワークも回を重ねるごとに楽しくなっていきました。
今後、心で聴くことを心掛けていきます。

40代 女性 堂理佳 様